スポンサーサイト


定期検診

日曜日は台風の為、外出しませんでした

1407648349681.jpg 
今朝、無事に採尿できたので、
唯くんの腎不全の定期検査です。

尿検査は、前回よりも少しだけ良い値でした!
だけど、健康な猫さんに比べると
やっぱり薄いオシッコです。

血液検査も、殆ど変化なし!!
クレアチニン値
前回 2.6 → 今回 2.8

2013/05/06(去勢手術時)
唯くん初めての血液検査では、
1.0 だった値です。

2014/05/10(前回検査時)と、
ほぼ変化なしという
嬉しい結果となりました(*^_^*)ヨカッタョー♪

『また、3ヶ月後検査しましょう』
と言われました。
次回は、血圧測定に
もしかしたらエコーも行います。

唯くん頑張ろうね!!
今日もとっても良い子だった唯くん。
採血の時もグッと我慢してくれました。

(*^_^*)ちょっと安心できました。
2014-08-10-14-31-34_deco.jpg 

命ちゃん。
膿皮症を診てもらって、
今回は飲み薬が処方されました。

2週間様子見!
効いてくれると良いのですが(>_<)ガンバレ!!メイチャン

1407648235805.jpg

1407648270938.jpg 
それから・・・。
気になっていた目を見てもらいました。

命ちゃんの眼球、

濁ったような影があります。
白内障かなと思っていたのですが、

遺伝性の角膜ジストロフィーということでした。

7歳の命ちゃん。
今頃、遺伝性の疾患?? と少し驚きましたが、

経過観察でよいとのことだったので
ほっとしました。

雨が上がって、お出かけ
って、期待してたよね。
病院だったとは・・・(^_^;)
ごめんね。
1407629109192.jpg 

疲れちゃったかな。
ゆっくりしてね 






テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

おはよ~♪
唯くん少しずつでも良い方向に向かってて良かったね^^頑張ってる甲斐があるね
それとねっ ちょっと聞きたいんだけど…
命ちゃんの膿皮症って原因はわかってる?
うちもゆりあがアレルギー性(これの原因は今の所不明)の湿疹からそれを掻いて汁がでて、一部膿皮症になってしまいました(T_T)
飲み薬とつけ薬両方で戦ってる最中です
後シャンプーをまめにって感じだよね
実はちょっと疲れてて…1週間延ばしたのがイケなかったみたい(やっぱり2週間に1回は最低でも必要見たい)命ちゃんのシャンプーはどれくらいの間隔?

健康な猫ちゃんやワンちゃんと比べると、とんでもなく手間がかかるけど頑張ろうね~

2014/08/12 (Tue) 11:26 | レオン&まいあ #- | URL | 編集

レオン&まいあさん
こんにちは(*^_^*)
唯くんの腎不全は良くなる(治る)病気ではないので、
現状維持が一番良い結果なのですヽ(^。^)ノ
だから、とっても嬉しかったです!!
3ヶ月後も同じくらいの検査結果になるように、
毎日、療法食を片手に唯くんを追いかけたいと思います^m^

ゆりあちゃん膿皮症になってしまったのですね。

命ちゃんも昨日から飲み薬(抗生剤)を飲んでいます。
冬は綺麗な皮膚なのですが・・・。
夏場になると毎年、ひどくなっています。
やはり、細菌が繁殖しやすいのですね・・・。
ミニチュアピンシャーが膿皮症に罹りやすい犬種ではありますが、
あきらかな原因は分かっていません。
ですが、アレルギーもなくホルモン異常も見つかったことがないので、
遺伝的なものなのだと思います。

命ちゃんは、塗り薬は使っていません。
膿皮症の数が少ない時には、塗ったこともありましたが、
舐めてしまったり、気にしていました。
現在は、数も多く、全てに塗ると体中ベトベトになってしまいます(>_<)

やはり一番良いのはシャンプー療法で、これは、
身体の状態を見て、回数を決めるようです。
2週間に一回でも駄目なら、一週間に一回。
命ちゃん最近は、2~3日に一回洗っています。
なので、毛は柔らかく輝いているのですがw
膿皮症は、なかなか治りません。

毎年、こんな感じでシャンプーを頑張って、
先生から『薬を使いましょう』と言われるまでは、
抗生剤は与えていません。

命ちゃんのシャンプーはとっても簡単なのですよ~
タオルドライでばっちりですし、全然暴れません(*^^)v

ゆりあちゃんも、シャンプー頑張ってね!!
お薬が効いたら、綺麗になりますよ(*^_^*)
繰り返しちゃう病気なので、シャンプーはこれからも
ずっと必要になりますが、頑張りましょうね~

2014/08/12 (Tue) 12:09 | MeiYuiMama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

